ブログ・新着情報

子どもの頃からの矯正が大切!ご相談は広島県広島市にある当院へ

歯並びはさまざまな原因によって悪くなりえます。子どもの場合、「指しゃぶり」や「口呼吸」などのほか、舌で歯を押し出す癖などがあると、歯並びが悪くなりやすいです。



お子様の歯並びの悪さに気づいていても、それほど重要視されない保護者の方々がいるかもしれませんが、実際には思っている以上に、子どものうちから歯並びを整えておくことは大切です。



まず健康面についてですが、歯並びが悪く凹凸が見られると、歯磨きをしたときも通常より歯垢をきれいに落としづらくなります。このことで、結果的に虫歯ができやすくなってしまい、子どもの歯の健康にとって望ましい事ではありません。



また、子どもの成長についても悪影響を与えかねません。歯並びが悪いと、噛み合わせもあまり良くない事が多いです。成長過程にある子どもの体は、歯並びが悪いと顎の成長に支障をきたし、形や長さに変化が現れてしまいます。つまり、顔の輪郭に影響を与えかねないのが、歯並びの怖いところでもあります。



歯並びの悪さ対しては審美的な問題ばかり注目されますが、やはり健康上、子どものうちからきれいに整えておくべきです。これは、保護者の方がしっかり観察し、必要な時に専門医へご相談する必要があります。



広島県広島市にある当院では、子どもの歯並びに関するご相談を承ります。観察し、お子様の歯並びに問題があると気づいた際には一度、当院にご連絡いただければと思います。

おすすめの記事